07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

お気軽クエストツアー

2009年08月17日
本日2本立ての2

現状でも十分な強さではありましたが、燃費の悪さに定評のあるリンカー。
狩りをする時間<休憩する時間な場合もあり、少し改善をしていきたいところ。
そこで、ある程度スキルも揃ったので、クエストで壁の70台突破を試みます。

今回は、歴史学者、ヘリオン、氷のペンダント、運命のカラス、異世界の
5種類を同時進行し、トール火山クエと泣き虫のミハイルクエも追加しました。

流れとしましては・・・(各所で◎の付いたクエストを進行)

都市名 歴史学者 ヘリオン 運命のカラス 異世界 氷のペンダント
1. モロク
2. プロンテラ
3. アルデバラン
4. ジュノー
5. ジュノー↑↑
6. モロク
7. ゲフェン
8. ゲフェン↑↑
9. イズルード
10. プロンテラ
11. フェイヨン
12. モロク
13. ゲフェン
14. ゲフェン↑↑
15. ジュノー
16. リヒタルゼン
17. プロンテラ
18. モロク
19. モロク↓→↓→
20. モロク
21. ゲフェン
22. リヒタルゼン
23. ラヘル
24. 氷D2F
25. ラヘル
26. 氷D2F

この後、ラヘルからベインスへ転送、トール火山クエをこなした後、
飛行船でイズルード→モスコへ渡り、泣き虫ミハイルを。
教範を使用して、モスコ、プロンテラ、モロク、ラヘル、ベインス、
異世界→次元の狭間の各所で経験値回収という流れになります。
私はすでに聖域関連を終了させてしまっていたのですが、23でラヘルに
着いた時に一緒にこなすと尚GOODだと思います。

ネカフェに行き、教範を使用。

クエスト前…

linker4.jpg

この状態でスタートし、途中で若干狩りをし、経験調整をしつつ、
回収後…

linker5.jpg

こんな感じになりました。
所要時間はおよそ3時間少々だったと思います。
トール火山関連以外は集めるのに苦労するアイテムも無いし、ポタに頼らず
手軽に出来るオススメなルートですね。

80になることで、カイナの効果により、エスマの消費SPが減るので、以前よりは
消費SPがかなり抑えられますし、威力も上がりましたので、狩場も広がります。
騎士団ソロも沸きの少ない場所を押さえれば可能。深淵も倒せます。
これでエル採掘が出来るようになってくれるといいなぁ・・・。



追記

linker6.jpg
こんな場面でカアヒって地味に役立つ良スキルだと思いました♪
エスマリンカー エルトベーレ, | コメント(0) | トラックバック(0)

リンカの今後に困りんか

2009年08月10日
本日2本立てのその1。

復帰をして、かれこれ1週間が経とうってなところです。
いまだにカードはおろか何もレアが出ないランランです。こんにちは。

え~、復帰後スグに作りましたリンカーですが、何とかエスマ10、カアヒ2を無事に取得し、
そろそろエスマリンカーを名乗ってもいいのかなぁと思う今日この頃。

カアヒを取得してから狩場の幅が一気に広がり、元々ジオ園は好きなMAPではないので
サッサと脱出。色々な狩場を転々としております。

linktyou.jpg

え~、この調印さん。質量のある残像を残しておりますが1体です。
決してニュータイプではございません。F91は見たことがないけどシーブックは好きです。
ガンダムWはもっと好きです。リリーナのイっちゃってる平和ボケ萌えです。

linkisi.jpg

一方こちらは騎士団。何やらエスマが空振りしたように見えておりますが、多分当たってます。
ちなみに、このあとレイドリックさんの怒りの一撃(MB)にて即死しております。

地味~に成長をしつつ現在のステ、装備は…

linker3.jpg

こんな感じになっております。HPが真っ黒なのは、上記の死に戻りにて撮影したせいです。

ステに関しましては、INTはもうこれで完成でいいと思ってます。
装備次第で125~127くらいまでは現実的に達成できるラインなのですが、
INT装備にこだわるとお金がいくらあっても足らないので、ここで妥協。
サブステにVITとDEXを考えているのですが、このバランスで少し悩んでおります。
当初は補正無しDEX80、VIT45ほどで考えておりましたが、狩りをすればするほどに
自分のテクの無さを痛感し、せっかくの高DEXも使いこなせないだろうと感じました。
それなら逆にVITを80、DEXを45ほどにし、単純に生存率を高め、友達と遊びに行くときには
前衛で壁でもやってようかなぁと。私的初VITキャラ予定なので、それもアリかと思ってます。
どちらにせよ、まずはDEXを40ほどまで上げ、それから考える予定です。

そして、一番困っているのが狩場の問題でして。
カアヒのおかげで狩場の幅が広がったまでは良いのですが、逆を言えば、どこでも
ソコソコこなせる器用貧乏な感じもありまして、エスマ10→2確殺までOKとするならば、
ほとんどの中級狩場まで行けます。行けます…が、他の職とくらべ、SP回復にあてる
時間の割合がとても大きく、思ったより効率は出ません。かといってカアヒを使わないと
避けない、痛いでジオ園や土精から離れられない。まぁ、そういう時期なんでしょうが、
今まで私が扱ってきたキャラの中でも、おそらく1番に近い火力を持っているキャラだけに、
少し煮え切らない感が残っております。リンカーは転生が無いし、焦ったところで仕方が無い
ですから、色々な場所に行けることを強みとして、のんびりするのが一番ですかね~。

その2で書こうと思っていますが、今後の私のROにおける方向性として、
おそらく、このキャラはかなり重要なポジションにいると思っているので、慎重に育てて
いきたいと思います。
エスマリンカー エルトベーレ, | コメント(2) | トラックバック(0)

こそこそと。。。

2009年08月06日
約一ヶ月間の休養期間を経て、コソコソと復帰を果たしました。
またハイプリやWIZの育成に戻って良かったのですが、せっかく間隔を置いての再開なので、
気持ちを入れ替え、6スロ目も開放された事だし、新たにキャラを作りました。

今まで私が育ててきたキャラには、

◎中の人の下手さ加減を無視し、生き残るために立ち回りの技術が要求され、ワンミスが
 即死に繋がるキャラ(該当:スナイパ、WIZ、MEプリ等)

   この手のタイプは何故か好きで良く作るのですが、そのたびに死にまくり、モチベが
   低下して削除を繰り返す。転生まで使い続けたスナイパやハイプリは自分でも意外。

◎何も考えずjにダラダラとクリックしてれば、とりあえず何とかなってしまうキャラ
 (該当:ローグ、アサ、ケミ等)

   ダラダラ狩れるように、ある程度成長するまで集中して上げ続けるのですが、その反動で
   飽きてしまい、ついつい放置。それなりに成長してるので、惜しくなって消す事ができない。

という、ほぼ2通りの展開を繰り返しております。共通して言えるのは長続きしない事と、
タイプが似ているために、狩場が被ってしまい飽きるという事、そして何より死にやすい事。
まぁ、これはこれで楽しんできているのですが、なるべくならモチベーションを崩さず、長く
ノンビリと育てていってあげたいものです。

そこで今回は、『ソロやPTを問わず立ち回れ、狩場の選択を広く持てる順応性と、少しのミス
なら何とか巻き返せ、時にはゴリ押しできる耐久性を併せ持つ。贅沢を言えば、今の手持ちの
装備である程度やりくりしていけるキャラ』をテーマにしようと思いました。休止期間中に悶々と
調べ、辿り着いた境地は・・・

linker1.jpg

この職業でございました。

暖かい風で属性に幅を持つことで狩場の選択が豊富で、カアヒ、エスマにより前衛、後衛と
どちらも対応できる順応性。防御スキルや足止めのスキルも多く、使いこなせれば上級Dにも
挑戦可能。そして、手持ちのWIZやプリから装備をある程度流用できるお手軽さからコイツに
決めました。

ただ…作った後で思い出しましたよ。
キャラ作成→エスマ10までの道が果てしなく遠いという、エスマリンカー最大の弱点を…。
STR初期値、近距離攻撃におけるサブステ無し、遠距離攻撃手段無し。
一体どうしろってんですかね、これ…orz
えぇ、えぇ。久々にアカデミークエ完全制覇致しましたよ。初めてレースにも手を出しました。
ついでに、

linker2.jpg

この与ダメ、被ダメで畳に突貫してきましたよ・゚・(ノД`;)・゚・
製造BS以来、久々の超マゾ育成だった気がします。転職できてホッと一息…したいのに、
エスマ10までが遠い。エスマ10まで行ってもカイナを5~7くらいまで上げないとSPカツカツ。
更にヘタレを補うためにカアヒやエスウも欲しいし…スキル完成予定JOB47とか、もうね…。
まぁ、その分完成した時の楽しみに期待して、のんびりやっていきましょ。


エスマリンカー エルトベーレ, | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

